HTC VIVE 買ってみた

勢いで HTC VIVE を買って、勢いで作ってみたブログです。

HTC VIVE セットアップ!

注文時の発送予定が4日になっていたから、5日に届くと思っていたら、1日はやくきた!

f:id:tsunet:20170304095948j:plain

PC・モニター・スタンド・HTC VIVE・その他。計5箱。

f:id:tsunet:20170304113327j:plain f:id:tsunet:20170304113429j:plain

HTC VIVEのパッケージ。かっこよくてテンション上がる!

f:id:tsunet:20170304114252j:plain

そして、内容物やたら多い。。。

ひとまず、最初のダウンロードとかで待っている間にベースステーションを設置。

f:id:tsunet:20170304120128j:plain

こんな感じ×2本。

f:id:tsunet:20170304120150j:plain

近づくと光っててカッコいい。

まだダウンロード終わらないので、上海問屋でかったケースをつけてみる&充電してみる。

f:id:tsunet:20170304121317j:plain

んー、ちょっとダサい。けど、とりあえずつけておく。

詳しい手順は、この辺の詳しい記事みてもらえればわかります。

htcvive.hatenablog.com

が、みながらやる必要はなし。 セットアップアプリとSteamのVRアプリがダウンロードできたら、それをみて進めてい迷うことなく成功。意外と簡単。 ダウンロードする時間とか設置する時間のぞけば、15分もかからないでまくいく。

f:id:tsunet:20170304151108j:plain

こんな感じのVR部屋完成!

明日ラグがとどくので、ど真ん中に置く予定。


買う前に、あまり分かってなかったことのメモ

「音ってどうするの?ワイヤレスのヘッドホン買わないと?イヤホンのほうがいい?」

ヘッドセットの本体からイヤホンつなげられます。そのイヤホンも基本セットに付属。特に音も悪くないので、別途用意する必要なし。

「電源けっきょくいくつ必要?」

ベースステーションの下に1つずつ。計2つ。PCの近くに1つ。リンクボックスにつなぐ用1つ。で、計3つ。

他に、コントローラー接続用のACアダプターが2つもついているけど、PCのUSBポートにでも繋げばいいから実質は不要。

ただ、必要な3つの電源のアダプター形状がこんな感じ。

f:id:tsunet:20170304151602j:plain

壁のコンセントに差すならよいのだけど、電源タップに差すと隣に干渉してかなり邪魔。。。

何はともあれ、ついにきたぜ!